一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -

AJアドベンチャージャパンという雑誌を創刊し三年になります。日本の知られざる地域や文化を日本人自身も見直す機会になれば、と。

とにかく、現地取材にこだわり、日本語、英語、中国語、タイ語でアジアをターゲットに創刊したところ、三号でフランスから来た方の目に止まり仏語を加え、五カ国後併記の形で現在九号に至ります。

約三年間で30以上の地域に足を運び、職人さん、クリエイター、伝統芸能に携わる方、農業、漁業、林業で町おこしをする人など、たくさんの人に出会いました。

そんな中で、この地域の人と、この職人さんをお引き合わせしたら、もしや!何かが生まれるかも?あの地域の特産品をこっちにもってきたらひょっとして?雑誌の配送手配も、駅のラック補充もスーツケースいっぱい担いで自分の足で歩き、手で補充をしていきました。

リーマンショックとともに創刊してしまったフリーペーパー。文化や伝統を丁寧に紹介する雑誌より、情報盛りだくさんの発行部数が山盛り雑誌の方が広告価値が高い、、、と。費用対効果⁉即効性はなくても、必ず意味を成すと信じて出し続けよう。細く、長く、、。

30名近くの人が集まり、みなさんに聞きました。会の名前は何がよいか?アメリカ人ジャーナリストがいいました。SHOW YOU JAPAN!しょうゆとShow youです。

海外在住の仲間も増え、日本国内だけではなく、海外にも広げて行こうじゃないか、と。

そもそも雑誌を発行したのは、日本の魅力ある地域や伝統文化、産物を少しでも多くの人に伝えたいという思いから。フリーライターとして自分ができることだったから。

雑誌やwebからはじまり、リアルなイベントまで。結局のところ、ハイテク、スピード化時代だからこそ、リアル、対面、のコミュニケーションが最も力があるように思え、経費削減でも、現場に足を運び、紙面を作る、だからこその出会い、つながりが生まれ、新たな発想で、また広がる

一人の力ではできないことを、複数の人や会社で力を合わせればできるんじゃないか、と。しょうゆジャパンに集まる人と話をしていくうちに、一つのプロジェクトが生まれました。

なかなか復興が進まないジレンマや政治や経済破綻などの不安が募るなか、中小企業や個人が生き残りをかけできることは?

8月29日にしょうゆジャパンの仲間と集まりました。
独自の海外プロモーションをしようという話が沸き起こり、9月企画を発案、11月有志で現地視察をし、現地外資系企業の強力な支援内諾を得られ、二国の政府観光局などに協力を要請しました。

日本では、会社の規模や知名度がまず問われ、提案の機会すら与えてもらえないことはよくあること。しかし、企画を純粋に評価してもらえ、提案以上のチャンスを与えられたことを嬉しく思います。正直、重荷過ぎるステージを与えられたことに尻込みする気持ちもあるけれど、今こそ、守りに入るのではなく、挑戦しなくては。

予算があるならやる、仕事をくれるならやる、、、
お金を払えば動く人はたくさんいる。
コネなし、資金なし、でも、何かしなくちゃ変わらないよね、と。
せっかく与えられた機会なので, 民間外交⁈直接世界に伝えていこうと動きはじめました。

 2012年はAsian Dream! 
日本の広報を。
民間外交で強く長い関係を作っていければ。
個人でも集まれば束になれる。三本の矢、力を合わせればできることがあると信じて、、、

日本の四季も文化も誇りに思うし、生まれ故郷だからこそ、年々暮らしにくくなることへの不満も苛立ちもある。
悪口も文句も全て飲み込み、別のエネルギーとして燃焼してみようと、2011後半は妙なパワーがみなぎっていた
| お仕事 | 18:32 | - | - | -
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM