最近、あちこちで、話をする場面が多いです
同行したスタッフに、「企業秘密までしゃべりすぎじゃないですか?」と静止されることもよくありますが。
同じことをしても、同じようにはならない。もの作りも、仕事も、会社も。結局は人。
先輩たちにもよく言われました。
「テクニックよりも生き様を磨け」
生き様に自信があるわけじゃありませんが、まあ、同じものを描いても同じ絵にはならないわけで。そんなわけで仕事はオープンです。
仕事でなくても、小細工も、隠し事も苦手。直球です。
仕事をする際には善し悪しのようですが……
文句いうにしたって、正面から!
正面から……といえば、最近、そんな出来事が……
先日、某宅配業者が
午前着指定としながら夜9時に荷物を持ってきて大クレームしました。しかも理由が、社内に置き忘れてたのを今発見しました……みたいなことで
だって、午前にくるということで届かないから、発送元の会社へ何度もクレームしまくりだったから発送元に対してもひんしゅくだし
しかも午前に届いてそれをすぐさま確認して別のところに届けなくてはならない緊急書類だから、指定で出してもらったのに……まったく意味なし
超特急で仕事して夜バイク便を出したわけで
体力は消耗するし、締切追われると精神は緊迫するし、バイク便代は深夜料金割り増しになるし、実害を被った
が……お客様センターとやらに問い合わせと原因調査を依頼したら、こうしたクレームにはいっさい対処しないというマニュアルでもあるのか、「賠償金は支払えません」の一点張り!
あ、あのね……
まずは、ごめんなさいをなぜ、言えない?
午前指定、午後指定どころか、もっと細かく指定時間をサービスに掲げておきながら、できなかったときは、謝るどころか、「約款にもとづき賠償は絶対にしませんので!」なんて、まったく誠意もなく、あり得ない!こちらはやむを得ない事情であれば、仕方ありませんねと納得するけど、頭ごなしにそれはないんじゃないの?
まずは、すみませんがどうして言えないのだろうか???
企業のクレーム処理班は、悪いことをしようが、ミスを認めて責任とらされることにならないようにと訓練されてるってどこかで聞いたことあるけど。実際にやられると超
金銭的な実害ももちろんあるし、場合によってはこの遅れが私たち自営業者の仕事には致命傷になる
今までも一時間、二時間の遅れはあったし、交通事情その他でやむなし……ならば文句もいわないし、仕方ないですねとしてきた。けど、明らかに、「置き忘れてました」としておきながら、「ごめんなさい」がな〜ぜいえないんですか!!!と。
某携帯電話会社でも似たようなことがあったので、もう
そういうのも慣れっこですが……
お客様サービスセンターってどうしてそうなのかしらねぇ
サービスどころか……
実際に小さなことでもクレームつける人は多いと聞きます。でも、9時間ですぜ……
1、2時間のときは何もいわないし、できないサービスを、なんで堂々と銘打って受けてるし、掲げているのか?疑問???
まあ、三日後に支店長が電話で謝ってきて、その後の荷物は驚くほどきちんと届くようになりましたが……
恐縮しながら9時間遅れでやってきた配達員個人が悪いのでも、この支店長が悪い訳でもないと思います。多分、会社の方針なんだろうなあ〜〜と
ありがとう
ごめんなさい
私は、何をしようが、基本はこの二つのような気がしています……